<お口の健康手帳>

メインテナンスに入った患者さんには、カルテ公開の意味も含め、健康手帳をお渡しし、来院の都度データを記入して説明しています。


<虫歯・歯周病について>

虫歯・歯周病
はじめに

お口の二大疾患は、虫歯と歯周病です。残念なことに、この二つの病気によって95 の歯が失われています。

これらの病気は予防できないのでしょうか?
 
 
 
 実は、虫歯や歯周病のなりやすさを知って改善することにより、その多くが予防できる のです。

健康歯肉
健康歯肉

  歯が痛くなってから、あるいは歯肉が腫れてから治療を受けるのでは、 最終的に歯

失う確率が高くなることがわかっています。

 当院では、予防を重視した歯科医療を行うようになって15年以上に なりますが、カリ
スフリー(虫歯なし)の永久歯列で育つ子供が80 を越えています。
 大人の方も新たな虫歯や歯周病を発症せずに、健康 なお口の状態を維持している方が多くいらっしゃいます。
 治療のためだけでなく、健康を守るために受診されることをおすすめ します。
 

健康歯肉
健康歯肉比較

 

 

 

65歳になっても15歳と同じように健康なお口のままでいてもらえることが私たちの歯科医院も願いです。

 

 左の写真は、15歳と65歳の女性の写真です。私たちは患者さんの生涯にわたって、虫歯や歯周病を予防する

ことを考えています。そのためには、歯科医院と患者さんが共にそれぞれの役割を果たすことが重要です。


ケア役割分担
ケア役割分担


虫歯のでき方
虫歯のでき方

再石灰化
再石灰化

歯周炎のなりやすさ
歯周炎のなりやすさ

<症例>

侵襲性歯周炎
歯周病による歯間離開

外科矯正
歯周疾患と外科矯正